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新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う “新しい生活様式”に基づく「結婚式ガイドライン」について

平素よりリージェンス・ウェディングマナーハウスの施設およびサービスをご利用頂き
誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
さて、当式場では、新型ウィルス感染症に関連した政府要請を受け、お客様と従業員ならびに結婚式に携わる関連スタッフ全員の安心安全を守る為、お客様をお迎えする環境や従業員の行動などを定めた感染症拡大防止に向けたガイドラインを策定致しました。
このガイドラインを遵守し、お客様に安全・安心な空間をご提供し、大切なご結婚式をご新郎・ご新婦様はじめゲストの皆様全員に楽しんで頂けるよう、喜んで頂けるよう、従業員一同、一層の感染予防・拡大防止に努めてまいります。
皆様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

感染防止対策


【従業員に関する対応】
・出社時、従業員の体調管理と検温を行い、個人衛生記録表をつけ、異常が確認された場合、また体調が芳しくない場合は勤務させず、自宅待機の上、医療機関を受診してもらいます。
・お客様の安全および公衆衛生を考慮し、マスクを常時着用しています。
・ユニフォームは使用後クリーニングし、衛生管理に努めています。
・従業員の手洗いとアルコール(エタノール)消毒液による除菌を定期的に行っています。
・「密閉空間」「人の密集」「近距離の会話」を避けた行動を原則としています。

【施設に関する衛生面対応】
➢ 共 通
・施設内会場入口他館内至る場所に消毒用アルコールを設置し、お客様が手指の消毒をしやすい環境に努めています。
・不特定多数の方が手を触れる可能性のある化粧室や蛇口、ドアノブ、手すりなどは1時間毎にアルコール(エタノール)消毒液による除菌に努めています。
・館内は、通常換気または1時間毎に5分間の換気に努めています。
・ゴミを回収する人はマスク・衛生手袋を着用し、ビニール袋を密閉して縛ることを徹底
 しています。
・従業員およびお客様用化粧室は清拭清掃を徹底しています。ドアノブ、蛇口、手洗いシンクなどは1時間毎にアルコール(エタノール)消毒液を用い、消毒を行っています。
また、使用後はトイレの蓋を閉めての洗浄にご協力下さいますようお願い致します。
・お客様およびスタッフの手洗いにおいては、ペーパータオルを設置しています。

➢予約サロン
・ブース間にパーテーションを設置しています。
・シュガーやミルクを共有で提供せず、使用の有無をお伺いしてから個別に提供させて
頂きます。また、コールドドリンク提供の際は必ずストローをお付けしています。
・接客時使用する各種ツール、各種備品については、お打合せ毎にアルコール(エタノール)消毒液で除菌しています。

【結婚式に関する対応】
➢会場入口
・専任係員が検温(非接触型体温計)を実施させて頂きます。もし、37.5℃以上の熱が確認された場合は、救護室にてお休み頂き、熱が下がらない場合は、ご相談の上、入場をご遠慮頂く場合がございます。
・専任係員がお客様の手のひらに直接アルコール(エタノール)消毒液をおかけしています。アルコールにアレルギー症状が出たことがある方は係員にお申し出下さい。
・参列のお客様にもマスクを着用して頂きます。お持ちでない場合は、当式場用意のマスクを提供させて頂きます。
・入口ドアの開閉については、原則、係員が手袋を着用して行います。

➢美 容(ご新郎・ご新婦様)
・タオル・ガウンなど、ご使用後、常にクリーニングし、衛生管理に努めています。
・ブラシやコームなど、アルコール(エタノール)消毒液の使用が可能な物については
お客様毎に消毒を実施しています。
・アルコールスプレー、ジェル、ウェットティッシュを設置しています。
・メイク担当については、1日の担当を1組様限定とさせて頂いています。
・ブライズルーム入口扉は1時間毎に換気し、各お部屋使用後は、扉を開けて5分間換気
 を実施しています。

➢美 容(ゲスト)
・着付け予約時間を調整し、同時間帯で4名様までとさせて頂いています。
・着替えのゲストの方が多い場合、別室をご用意させて頂いています。
・着付けの担当者は、お客様毎にウェットティッシュで手指消毒を実施します。
・使用する施術道具は、お客様毎にアルコール(エタノール)消毒液を用い、除菌を行っています。

➢クローク
・クローク札・ハンガーは、使用前にアルコール(エタノール)消毒液で消毒しています。

➢受 付
・ソーシャルディスタンスを守る為、係員が誘導、ご案内致します。
・芳名帳(ゲストノート)は、事前に記帳し、お持ち頂くカードタイプのご利用を推奨しています。ご芳名が必要な場合は、都度、ペンのアルコール(エタノール)消毒を致します。

➢挙式リハーサル
・牧師、オルガニスト、聖歌隊、挙式介添えスタッフはマスク着用で行います。
 但し、挙式本番は外させて頂きます。

➢挙  式
・天候・気温にもよりますが、原則上部天窓を空けて換気に努めています。また、使用後5分間は扉を開け、換気を実施します。
・使用前に椅子、テーブル、ドアノブについては、アルコール(エタノール)消毒液による除菌を行います。
・チャペルへ入室される際、アルコール(エタノール)消毒液による噴霧除菌のご協力を
お願い致します。
・キリスト教式の「讃美歌斉唱」は、聖歌隊3名のみが斉唱し、お祝いさせて頂きます。

➢挙式後セレモニー
・お並びいただく際、間隔を空けてお並び頂くよう係員が誘導させて頂きます。
・フラワーシャワー前に行う口上(説明)は、お客様との距離を最低1mとって、口上を
述べさせて頂いています。
・フラワーシャワー時の花びらを入れる容器については挙式毎にお取替えしています。
また、容器は使用後、ゴミ袋に入れ1回毎に密閉・廃棄致します。

➢写  真
・集合写真撮影の際、撮影直前まで会話を控えて頂きますよう、ご協力をお願い致します。
・お客様には、前後左右30cmの間隔を空けてお並び頂くよう、ご協力をお願い致します。
・スナップ撮影の際、密集となることのないようなポーズを推奨し、撮影させて頂きます。

➢披 露 宴
・ソーシャルディスタンスを守る為、お客様同士の距離に配慮した会場設営を推奨させて頂きます。
・使用前にバーカウンター、司会台、マイク、ドアノブ、照明スィッチなどアルコール
 (エタノール)消毒液で除菌しています。
・お客様が使用されるお皿やカトラリー、グラス、カップは使用前にアルコール(エタノール)消毒液で除菌しています。
・調理スタッフは工程毎に手袋を交換し、アルコール(エタノール)消毒液で手指除菌を
しています。
・調理器具、調理台については工程毎にアルコール(エタノール)消毒液で除菌しています。
・料理サービスやドリンクサービスに従事するスタッフは手袋を着用してお客様のもとへ提供させて頂いています。
・お取引先様、パートナー企業様にもアルコール(エタノール)消毒液による除菌を行って
 頂いています。
・ウェルカムパーティ前、お色直し中座後、手紙朗読前に5分間換気を実施しています。
・引出物をペーパーバックに詰める際、手袋を着用し対応させて頂いています。
・会場スタッフがお客様のカメラやスマートフォンをお預かりしての撮影は控えさせて頂いています。スタッフが極力接触しないことで、感染拡大リスクの低減に繋がると考えております。
・入口ドアの開閉については、原則、係員が手袋を着用して行います。
・会場責任者による入場説明は、ご新郎・ご新婦様と約1mの間隔を空けて行わせて頂いています。
・ご宴席中のお酌、グラスやお猪口の回し飲みは、ご遠慮頂きますようお願い申し上げます。
・司会者からのインタビューがある場合、司会者用マイクとは別のお客様用マイクを使用致します。また、使用毎に消毒させて頂きます。
・余興において、動きのあるもの、大声で叫ぶ等の内容に関してはご遠慮頂くケースもございます。ご余興の内容に関しては、事前に担当プロデューサーまでご相談下さい。
・ビュッフェの際は、手袋とマスクを着用したスタッフがお取り分けさせて頂きます。
・卓上装花やメイン装花、レストルームフラワーのお持帰りについては、控えて頂くよう
ご協力をお願い致します。(ご希望の場合は対応可能)
・送賓時、ソーシャルディスタンスを保って行えるよう、テーブル毎にお声掛けし、状況を見ながら誘導させて頂いています。

➢送迎バス
・ドライバーはマスクと白手袋着用の上、衛生管理に努めます。
・天候・気温にもよりますが、適宜、窓を開けての運行を行っております。
・バスの座席シート、手すり部分など乗車前、降車後にアルコール(エタノール)液にて
消毒を実施しています。また、お客様降車後、全ての窓を開放し、換気を行います。

【新規ご見学に関する対応】
・ご来館のお客様に対し、検温の実施と体調チェックを行わせて頂きます。体調が万全で
ない場合は、ご予約日の変更をお願いしております。
・試食フェア時、テーブルの間隔は2m以上確保させて頂いています。また、天候・気温にもよりますが、会場の窓は開けたままでご試食頂いています。


【打合せに関する対応】
➢共 通
・ご来館のお客様に対し、検温の実施と体調チェックを行わせて頂きます。体調が万全で
ない場合は、ご予約日の変更をお願いしております。

➢担当プロデューサー
・音響担当との打合せにおいては、ご希望により「オンライン」での打合せも承っています。
・挙式当日マスクの着用をお願いする旨の付箋を招待状の中にお入れ頂きますよう、ご協力をお願い致します。
・招待者リストの作成・提出のご協力をお願い致します。

➢衣  装
・接客担当者ならびにお客様にもマスクと白手袋の着用をお願いしています。
・ドレス試着時、当方のカメラで撮影し、データをお渡しさせて頂きます。
・接客時、対象衣装については、使用後、除菌スプレーで衛生管理を行っています。
・お客様同士が密にならないように席の間隔を最低1m以上空けさせて頂きます。

➢美  容 
・エステやシェービングで使用するタオル、ガウン、ベッドの上に敷くガーゼはお客様毎に
 替えております。また、使用器具は都度、アルコール(エタノール)消毒液で除菌しています。
・予約時間は、十分な換気を行う為、余裕をもった時間帯でご案内させて頂きます。
・ネイルについては、スタッフの手指消毒とお客様の手指消毒を徹底します。また、使用
 器具は使用前にアルコール(エタノール)消毒液で除菌します。

~お客様へのお願い~

・ご来館時には、マスクをご着用下さい。但し、会場内でのマスク着用については、ゲストの皆様のご意向におまかせしております。
・お客様に当施設を安心してご利用頂けるよう、ご来館すべてのお客様に検温を実施させて頂いております。37.5℃以上の発熱が認められた場合は、ご相談の上、ご利用をご遠慮いただく場合がございます。
・館内各所に消毒用アルコール液が設置してあります。来館時、退出時、また、物に触れたあとなどは、手指消毒のご協力をお願い致します。
・お客様同士の間隔を極力空けて頂くよう、ご協力をお願い致します。
・来館中に体調が優れないと感じられた場合は、お近くのスタッフまでお申し出くださいますようお願い致します。